食事制限でのダイエット

食事制限でのダイエット

食事制限でダイエットしようという方はいまだに結構多いです。いろんなダイエット法がありますけどもどれを試してみても、なかなかうまくいかなかった…という方は最終的にはやはり食べる量を減らそうと思い、食事制限やカロリー制限のダイエットを始めます。

最近ではレコーディングダイエットというのが有名になってきていますが、これはお金もかからず非常に有効な方法ではあるのですが、その行動そのものにはダイエット効果はありませんからきちんとした計画を立てる必要があります。

食事制限でのダイエットを考える場合に、絶対に守って欲しいポイントは、余りにも極端な食事制限やカロリー制限になるダイエット計画を立てない。ということになります。

基本的にダイエットというのは、1週間や2週間で結果を出そうというものではありませんから、数ヶ月かけてヶ月毎に1キロから2キロを落として行こうという計画が、最も成功しやすいです。

同窓会に出かけるなど、急なダイエットをしたい理由があったときは、数日間限定で、食事をフルーツだけにしてみて頑張るという方法もありますけど、これを日常生活の中でやろうと思ってもまず無理ですし、あまりおすすめの方法でもありません。

ダイエットで食事制限をするときは、自分の好きな食べ物の中で比較的カロリーな低めなものを何個かピックアップしておいて、それを数日に1回は食べられるような計画にしておきましょう。

お腹が満たされているからといって、おいしいもの食べたいという欲求が消えるわけではありませんから、お腹がいっぱいになる計算だけでダイエット計画を立ててもまず失敗します。

このあたりの自分の気持ちと良いのもよくマネジメントしましょう。レコーディングダイエットにおいてはカロリーなどを書いておくだけではなく、こういった食べてしまった時の心理状態をメモしておくというのも非常に有効な方法です。